自然のままに…

2008年04月27日
garden 4
nasturtium

家で作るものだから、
できるだけ自然のままに
(手間をかけずにとも言える)
害虫防止のための‘ナスタチウム’を
一緒に植えてみました。

効果の程は?

調べてみたら、これも食べられるとか。
エディブルフラワーにしては、かなり大きい。
葉と花をワインビネガーにつけ込んで風味を移すこともできるらしいので、
そっちを試してみようかな。

気に入ったらシェア!

でびぃ<debby>
この記事を書いた人: でびぃ<debby>
“たびの雑記”がベースで始めた、
更新まちまちの“note”です。
久しぶりにテンプレート変更しました。
これで、ようやくモバイル対応に。

コメント4件

コメントはまだありません

kiki

蝶が、大好きな花...

ナスタチュウム、広い庭のあるところに棲んでいたときに、種から、育ててみましたが、、、毎朝、モンシロチョウの卵との格闘でした...
結局、負けました~~

虫除けには、マリーゴールドも、良いと言いますが、、、効果のほどは?<2>

ワインビネガー漬け?なんだか、雰囲気が、ありますね。
私も、試してみたいです...

『debby』の刻印が、花の器に、もともと、記してるるように、マッチしていて、素敵ですね~

2008年04月29日 (火) 11:06

でびぃ<debby>

(O.O;)

モンシロチョウの好物?!
私は蝶が苦手(ほとんど天敵といってもよいくらいに)
それは、まずい…
アブラムシ除けに良いと聞いたんですけど。
マリーゴールドもコンパニオンプランツなんですね。
○○除けに△△、その△△にやってくる××には◎◎、とやり出したら、キリがない!
と思うのは、人工のミニプランターだから。
自然の大地ではこの共生関係がうまいバランスで成り立っているわけですね。

2008年04月29日 (火) 23:02

kiki

意外と、多いですね、、、

蝶の苦手な人は、、、

私は、蝶になる前のが、だめです~~

自然がいい、、無農薬が、良い、といいながら、、、笑

2008年04月30日 (水) 22:50

でびぃ<debby>

両方×です(>_<)

親になる前も、ダメですねぇ。。。
トカゲもヘビも触れるんだけど。(ってその方がヘン?)
これはたぶんに、子どもの頃の体験が関わっています。
虫かごに入りきれないほどのモンシロチョウを捕獲。
まるで満員電車並で、
羽ばたくたびに鱗粉やら羽のかけらがそこら中に飛び散り
カゴの中から、恨めしそうに(そう思えた)見ているチョウの眼が
記憶の奥底に残っているんですね。
子どものすることとは言え、残酷でした。

2008年05月01日 (木) 13:38